ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

夢の国東北プロジェクト2012:04:26:11:12:29

  • お知らせ
  • 2012年4月26日

世界中の人が憧れる地域をつくる
夢の国東北プロジェクトが始まっています。

不屈の精神と相互支援の姿勢を伝え、誰もが憧れる夢の国をつくる
起業家を育成し、地域の自立を促進する
ビジネスチャンスを創出する

この3つの志を胸に、行動してまいります。

このプロジェクトは、志をともにし、旅作りを通して地域の魅力を創出する、地域づくりに取り組み続けている
じゃらんリサーチセンターさんと共同主催で行っています。

地域づくりと人づくり。
双方からのアプローチで、被災地域とともに歩んでいきます。

続きをよむ

関西ドリプラ祭2012 開催!2012:04:23:00:26:32

  • 地域・業界ドリプラ
  • 2012年4月23日

関西のドリプラに関わる方々が今、横につながり、より密に連携を進めています。
ドリプラ同士が応援し合い、学び合い、人と人とがつながり、相互支援社会をつくっていく。
まさにドリプラのあり方が、理想の姿そのものになっていますね。

全国で行われているドリプラは、実はこのように近くの地域、業界で連携しながら、応援し合いながら開催されています。

北陸では今年、
杉谷ドリプラ(富山)、福井、金沢(春/秋)、富山
と開催され、それぞれが東西で移動し合い、応援し合いながら、北陸を盛り上げよう。
ここから日本を元気にしていこうという取り組みをされています。

昨年に引き続き、関西ドリプラ祭りが開催され、ドリプラの世界観を体験する場が、夢を語り相互支援する場が生まれます。

詳細は関西ドリプラ祭り2012 Facebookイベントページをご覧ください

続きをよむ

都立学校公開講座 生きがい発見セミナー 志(こころざし)の見つけ方2012:04:18:23:46:17

  • お知らせ
  • 2012年4月18日

ドリプラ世界大会に毎年何十人もの高校生(教え子)と一緒にご来場いただいている、石井誠啓先生が主催する講座が行われます。
高校の公開講座として、各分野で活躍する人を講師として招き、行われます。

この石井先生が高校の先生を志した経緯がとても素敵です。

世界中を旅する中で、日本を考え続けたとき、これからの時代を担う人を育てていきたい。
そのためには、教育だ。
教育こそ、自分の使命と思ったそうです。

それから都立高校の教員となり、型にはまらない取組、生徒たちに夢を持ってもらいたい、そしてどんどん挑戦してもらいたいという一心で、課外活動や東北の復興支援、そしてドリプラにも来ていただいています。

昨年は、都立竹早高校2年生全員にドリプラ授業を行わせていただきました。

そしていよいよ、石井先生による公開講座です。
是非ご参加くださいね!

続きをよむ

杉谷(富山大学医学部系)ドリプラに参加してきました!2012:04:08:23:24:54

  • 地域・業界ドリプラ
  • 2012年4月 8日

2012年4月7日(土)
杉谷ドリプラが開催されました。

語り継がれるであろう一日でした。

杉谷キャンパス(富山大学医学部系)の学生2人が発起人として立ち上げたドリプラ。

2011年8月に開催された、富山ドリプラを見た学生二人が、これを大学でもやりたい!
と思いを巡らし、そこから始まりました。

夢を語り、応援し合い、自分のいる大学、学部をより魅力にする。
リーダーとしてみんなを引っ張った、飯田さんの思い溢れるプレゼンテーションから、杉谷ドリプラの舞台は始まりました。

続きをよむ

ドリプラ2012キックオフを開催しました2012:03:24:01:33:38

  • ドリプラ最新動向
  • 2012年3月24日

ドリプラ2012に向けての決意とゴールを発表したい!
そんな思いから準備をしてきたドリプラ2012キックオフを、3/21(水)に開催しました。

今年で6回目となるドリプラ世界大会。
人類が最も見たい舞台をつくろう!

それは、人が夢に挑戦し続ける姿を見ることができる舞台。
困難があってもそれを乗り越え、人の無限の可能性を見せる舞台。

それを見た人が感動し、自らも夢に挑戦しようと勇気をもらう舞台です。

続きをよむ

前へ << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 >> 次へ

このページのトップへ