ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

ドリプラ2012世界大会のキックオフを3/21(水)に開催します!2012:02:27:20:56:36

  • お知らせ
  • 2012年2月27日

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合径です。

2007年に全国大会として始まった、感動と共感のプレゼンテーション大会
『ドリームプラン・プレゼンテーション』

今年で6年目を迎えます。
その間、日本全国に広がり、海外でも夢を語り応援し合う文化が根付くまでになりました。

今年も各地で開催されています。

毎週どこかで、ドリプラが開催されています。
そして今日もどこかで、夢を語り、応援し合うというつながりが生まれています。

ドリプラに関わり丸4年、夢を語ると、応援すると、こんなにも仲間ができるとは思いませんでした。
地域も業界も越えて、夢と人がつながり、夢を叶える事の出来る人に成長し、新しいうねりが生まれています。
これが、街を元気にすること、業界を盛り上げること、誰かを幸せにすることなのかと、日々感じています。


夢を聞くと、一生その人のことを忘れない。

たとえ初めて会った人でも、夢の印象は劇的です。
すべての人が夢を語る社会、それは、夢に挑戦し、お互いが応援し合い、少しずつこの社会の課題を解決したり、身近な人を幸せにし続ける社会です。

私たちは、そんな夢を描き、挑戦する人の舞台をつくっていきます。
そしてドリプラ2012世界大会は、夢に挑戦する人が最高に輝く舞台を、今年もつくっていきます。

ドリプラにかける思いをまず語り、世界観を伝え、開催概要を伝えるドリプラキックオフを開催します!

ドリプラ2012キックオフ
3月21日(水) 19:00-21:00 (開場 18:30)
会場 月島社会教育会館

参加申し込みはこちらから

是非お越しくださいね。

続きをよむ

第3回目となる岐阜ドリプラ in 多治見が開催!2012:02:18:00:51:03

  • 地域・業界ドリプラ
  • 2012年2月18日

地域で開催されたドリプラの先駆けともいえる、岐阜ドリプラ in 多治見が、第3回目の大会として3/4(日)に開催されます。

2009年に、ドリプラ2008のプレゼンターであり、感動大賞受賞者の千田利幸さんの地元で産声を上げた岐阜ドリプラ。
地域大会の説明会に私自身も初めて参加し、ドリプラが広がるという現実を、目の前で体験させていただき、
同時にまた、ドリプラを伝えるという役割を、肌で感じ学ばせてもらった大会です。

プレゼンテーション
おもてなし
そして、地域が力を合わせてつくっていく。

どれをとっても、ドリプラの前例がほとんdなかった岐阜で、3年間の積み重ねを経て開催される今年の大会。

熱く熱く議論が繰り返され、夢が語り続けられ、開催されます。

岐阜ドリプラ in 多治見
開 催 日:2012年3月4日(日)
開催時間:13:00? (12:30開場)
会   場:多治見市文化会館 小ホール
チケットのお申し込みはこちらから

実行委員長 大村浩司さんからのメッセージを是非お読みください!

続きをよむ

ドリプラ上映会を開催します2012:02:09:13:31:08

  • お知らせ
  • 2012年2月 9日

2012年も全国各地でドリプラが開催されています。
各地で夢を語り、応援し、場をつくり、地域を、組織を、業界を、そして一人一人を盛り上げていこう、行動していこうという大きなうねりが起きています。

このドリプラを知り体験する、ドリプラ世界大会の上映会を開催いたします。
2007年から主催し、企画運営してきた積み重ねを、是非とも体験してくださいね。

ドリプラ上映会

第1回 2月16日(木) 19:00-21:00

第2回 2月22日(水) 19:00-21:00

第3回 3月1日(木) 19:00-21:00

第4回 3月14日(水) 19:00-21:00

第5回 4月3日(火) 19:00-21:00

会場 アントレプレナーセンター

参加申し込みは、こちらまで。

続きをよむ

歯科ドリームプラン・プレゼンテーション2012が2/26(日)に開催!2012:01:30:11:40:22

  • 地域・業界ドリプラ
  • 2012年1月30日

今年も歯科ドリプラが開催されます。
私は、この歯科ドリプラをはじめ、業界で行われるドリプラに、ものすごい可能性を感じています!

私は前職で、いつも競合とどう戦っていくのかということを言われ続けました。
そしてそれを、ずっと考え、やり続けていました。
競合の出方を推測し、動きを見て、自分たちの優位点は何なのか。
どうやって勝っていくのか。
少しでもシェアを伸ばすには、何をすればいいのか。
もちろん当たり前のことですが、競合と呼ばれる相手と戦い続けていました。
競争することで、いろいろと学ぶことも多く、それはエキサイティングな日々でした。

しかし同時に、結果として売り上げが伸びなかったとしても、競合も売り上げが落ちた。
市場全体が伸びなかったから仕方ない。
そんなやり取りも、繰り返されていました。

相手を見て競争しても仕方ない、いつも新しい価値を考え挑戦していこう。
書籍「チーズはどこへ消えた」などを通じて、あれこれ考えていました。
競争関係ではなく、新しい価値を生み出す業界にしたい。市場自体を拡大する、もしくは新しい考えのもとに行動しないと、いつもいたちごっこに陥る。
そんな感覚をずっと持っていた思いがあります。


だからこそ、競争ではなく、自分自身の価値を見つめ、相互支援することで、価値を上げる、業界を盛り上げる。
その大きな動き、うねりが、歯科ドリプラです。

歯科ドリームプラン・プレゼンテーション
日時 2012年2月26日(日) 13:30-17:00
会場 学士会館
参加費 3,500円(事前申込) 5,000円(当日)
詳細はこちらのFacebookページから

続きをよむ

ドリプラ2011の打ち上げで、夢が集まりました!2012:01:20:19:58:46

  • ドリプラスタッフ
  • 2012年1月20日

1月19日(木)に、ドリプラ2011世界大会を一緒に作ってくれた、スタッフたちと、打ち上げを行いました。

  • 夢と勇気と笑顔あふれた社会をつくろう
  • 世界大会が、まず夢を語り、応援し合う理想の場となり、ドリプラの世界観を広げていこう
  • 誰もが開催できるノウハウを共有し、積み重ねていこう

そんな思いで創り上げたドリプラ2011、その伝説のスタッフのみんながたくさん来てくれました。
そして、ドリームメンターやプレゼンターも参加してくれました。

ドリプラ2011が終わり1カ月が過ぎ、その間にもそれぞれがいろいろと行動し、そして集まればみんな笑顔。
いつまでたってもこの夢でつながった仲間たちは、ずっとこのまま、あったら笑顔になれる、幸せになれる関係が続くんだなと、幸せな気持ちになりました。

続きをよむ

前へ << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 >> 次へ

このページのトップへ