ドリプラマガジン 日本中・世界中のドリプラ情報満載!実行委員会メンバーによるドリプラマガジン 不定期発行中

「ドリプラ・ビックバン」本選12月12日(土) TOKYO DOME CITY HALLにて開催!2015:11:16:13:41:29

  • お知らせ
  • 2015年11月16日

ドリプラビッグバン。

ドリプラ2015世界大会のテーマです。

誰でもどこでも夢を語り、応援し合う社会に向けて、ドリプラが日本中世界中に広まっていく機会をつくろう!

それこそが、ドリプラビッグバン!

実行委員長 福島正伸からメッセージが届きました。
ご覧ください!

続きをよむ

氷見市ドリプラ2015 開催レポート2015:10:26:20:25:26

  • ドリプラ最新動向
  • 地域・業界ドリプラ
  • 2015年10月26日

地方創生に燃える富山県氷見市。

その氷見市がとうとう

『地方創生ドリプラ』

を開催した!

時は2015年10月21日(水) 18:00-21:30
場所は氷見市いきいき元気館。

200名の収容人数を大幅に上回る延べ参加人数。
人数の多さは、関心の高さ。関係者の多さ。

みんなドリプラに関わっている。
地方創生に関わっている。
一人一人の夢に、関わっている。

市民、市役所職員が力を合わせて一つの企画を作り上げ、感動と熱気に包まれ続けた瞬間だった。

会場には全国からドリプラの仲間たちも応援に駆けつけた。

氷見市のドリプラの濃さと、ドリプラの横のつながりを同時に体験できた、

氷見市「地方創生」ドリプラ

だった。

ここから、氷見市の地方創生ははじまる。

続きをよむ

氷見市ドリプラ 10/21(水)開催です!2015:10:13:01:31:35

  • ドリプラ最新動向
  • 地域・業界ドリプラ
  • 2015年10月13日

富山県氷見市で準備している
氷見市ドリームプラン・プレゼンテーション2015。

今年のテーマは
「地方創生」

市民、市役所職員の合計8名が夢を語ります。

自分自身の夢、そこに生き様を反映させて伝えるプレゼンテーション。

一人一人の生きてきた歩みを受け入れて、それを力に変えていくことこそが、夢を実現していく原動力。
人の積み重ねによって、地方創生が行われていきます。

『氷見市で生きる人たちの夢』

それを聞いて、自分自身の振り返りと未来への力を得てみませんか?

氷見市ドリームプラン・プレゼンテーション2015
日時 2015/10/21(水) 18:00-21:30 (開場 17:30)
会場 氷見市いきいき元気館
(氷見市中央町12-21)

参加お申し込みは、下記まで

氷見市商工観光・マーケティングおもてなしブランド課
TEL 0766-74-8105
メールアドレス

氷見市ドリプラのFacebookページはこちら

続きをよむ

おもちゃのブロックで描く自身のライフデザイン! 【レゴ ® シリアスプレイ®メソッド活用】セミナー開催2015:09:07:15:56:02

  • お知らせ
  • ドリプライベント情報
  • 2015年9月 7日

頭のモヤモヤが、イキイキとした夢や未来へ!

「夢をレゴブロックで形にしてみましょう!」

講師のかけ声のもと、参加している何名もの大人が、一斉にレゴブロックを組み合わせて何かを作り始めた。

夢ってなんだろう。。。
と考えながら、無意識に手に取ったレゴブロックを組み上げていく。
明確に、これ作ろうというものをイメージしていなくても、手に取ったブロックやパーツをつなぎ合わせ、それぞれに意味をもたせ、形にしていく。

大きな翼を持った飛行機をかたち作る人

広い平面に建物や人物を組む人

何種類もの細かい作品を並べる人

一人一人、作るものは個性的。
そして何を作ったのか、わくわく楽しそうに発表する。

「この飛行機の翼は、これから大きく羽ばたきたいという私の思いがこもっています。ボディはカラフルな色。
大きな翼があると、いろいろな国籍、人種、性別、世代の人と一緒挑戦していけるでしょ!」

今まで潜在的に感じていた思いが、このレゴブロックを通して言葉になった瞬間だった。


自分の頭の中、心の中にあるイメージ、こう生きていきたいというライフデザインを、レゴで描くセミナーを開催します。


頭のモヤモヤが、イキイキとした夢や未来へ!
おもちゃのブロックで描く自身のライフデザイン!
-レゴ ® シリアスプレイ®メソッド活用-

日時 9/27(日) 10:00-16:00 (受付開始 9:30)
会場 品川インターシティ貸会議室3 JR品川駅より徒歩 7分
参加費 10,800円 (お弁当付き)

お申し込みは、下記からお願いします。
http://www.entre.co.jp/kogi/lego.html

IMG_6505.JPG

続きをよむ

わたしの『ドリプラビッグバン』エッセイ 友成治由2015:08:19:16:01:46

  • ドリプラ最新動向
  • 2015年8月19日

今生きている社会は、昔誰かが

もっと生活を便利にしたい
もっと誰かに喜んでもらいたい
もっと豊かになりたい

そんなことを思い、綿々と受け継がれてきた社会。

ドリプラは、綿々と受け継がれていく社会を作るインフラとして、開催しています。

そんな情景を思い浮かばせる、エッセイが届きましたので、
紹介します。

続きをよむ

前へ << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 >> 次へ

このページのトップへ